2007年04月12日

どんくさくていい。 (今津新之助)

この4月は、某企業の新卒採用面接の現場にいることが多い。

僕の立場は、採用コーディネーター。

選考の意思決定をするのは役員や社員の方々である。

僕の役割は、面接に臨む学生が、

リラックスして、自然体の素敵な姿を見せられるような場をつくること。




今日も1日中面接現場にいた。




彼は、決してスマートな学生ではなかった。

コトバには詰まっていたし、言っていることも理路整然としているわけではなかった。




でも、僕は、彼をみていて、心が震えて仕方なかった。

明らかに、彼は、あの面接現場で「チャレンジ」していた。

もしかしたら、彼は、表現ベタなのかもしれない。

もしかしたら、彼は、人見知りをするタイプかもしれない。

もしかしたら、彼は、表層的な言葉を話そうと思えば話せたのかもしれない。

でも、彼は、自分の心の奥底で感じていることを率直に伝えようとチャレンジしていた。

彼は、自分の表現が、僕たち面接官に伝わっているかどうかを、不安に感じているようだった。

それでも、彼は、自分の心の奥底で感じていることを率直に伝えることを、最後までやめなかった。

僕は、思わず、涙が流れそうになった。

彼は、自分の可能性にチャレンジし続けていた。




だいじょうぶ。

あなたの思いは伝わってきたよ。

あなたが自分を変えようとチャレンジしている姿勢が、その全身から伝わってきたよ。

人を動かすのは、表層的な言葉ではない。



かっこつけなくていい。

今この瞬間を大切にしていれば、どんくさくたっていい。

どんくさくたって、人間らしくて、かっこいいよ。

そんなことを改めて気付かせてくれて、ありがとう。





2007.4.11.
今津新之助


同じカテゴリー(今津新之助)の記事

Posted by 今津新之助 at 00:12│Comments(4)今津新之助
この記事へのコメント
いや~、かっこいいですね。
熱いですね。
その彼は きっと何かをつかむでしょうね。
Posted by 沖育朗 at 2007年04月12日 08:25
レキサスのコツコツブログから辿ってきました!
#...って遅いですね。

面接ではお世話になりました。お互い全員の顔が見やすいようにテーブルを傾けていてくれたり、ツッコんでくれたりとても楽しい面接でした。
#自分のアウトプットがうまく表現できていたかどうか不安ですが...

今津さんと出会い、関わってきたことで自分自身を見るようになり就活も楽しさが増しました。
本当にありがとうございます。
Posted by Yusuke Uehara at 2007年04月21日 18:44
ども♪自分もレキサスのブログからやってきました!

最近、今津サンが言っていた喋っている人に向かって
うなずきとかが大事っていうのが会社説明会や面接を
受けた時によく分かります!

自分が喋っている時にうなずいてくれたり、その気持ちわかるよ!
って言ってもらえると嬉しくなりますね♪

自分の気持ちを相手に伝えるのはやはり難しいし、
緊張していたらなおさらですね。。

就職活動がんばります!
Posted by スー at 2007年04月22日 00:34
>Yusukeさんへ

あなたのもつガッツと前に進む力を活かして、
就職活動を最大限楽しめたらいいですね。
これからのあなたの活躍に期待してますよ~。


>スーさんへ

相手がどう思うかは相手次第。
自分にできることは、自分をしっかりと表現すること。
相手の評価を怖れずに、丁寧に自分の思いを伝えていってくださいね。
Posted by 今津新之助 at 2007年04月22日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。