2007年05月21日

だから旅は面白い (高江洲直己)

5月18日(金)にペンシルバニア州からニューヨークに帰って来ました。

今まで叔父の家を拠点に動いてたもんだから、
今回が初めての一人旅。
今さらかとも思うけど。
週明けには叔父の家を離れ、ずっと一人です。




いやぁ一人旅はやっぱり面白い。
毎日いろんな事が起こる。





ペンシルバニア州に行ったのは、
ランカスターという地を訪ね、アーミッシュの人たちと会ってくるため。


苦労しました。
神様はなかなか簡単には会わせてはくれない。

まずフィラデルフィアという大きな町のビジターセンターでランカスターへの行き方
を聞く。
「公共の交通機関は通ってない。ツアーを使いなさい。」
という返事。
念のためグレイハウンドバスでランカスター行きがあるか聞いてみると、
バスは通っているとのこと。



ランカスター。
右も左もわからず、さてどうしようと困り果てる。
道行く人にビジターセンターをたずねると、
「歩いては行けない。バスを使いな。」
という返事。
ダウンタウンの方向だけ聞いて歩いていると30分ほどで発見。



そこでアーミッシュカントリーへの行き方をたずねると難しそうな顔。
そしてタクシーとアムトラック(アメリカ全土を通る長距離電車)を紹介してもらっ
た。
市内のローカルバスのターミナルを発見したから、試しに聞いてみると、
「13番のバスに乗りな」だって。
2ドルほどで行けました。



なんとかなるものです。







アーミッシュの人とはあまり話せなかったけど、
のどかな暮らしぶりを見てほのぼのしました。



皆、自給自足をしてます。
平日だったにも関わらず、皆気ままに家族と流れる時を味わっていました。


娯楽施設はなく、
自然と、家族や近隣の人との触れ合う時間は長くなる。
幸せそうでした。


ただっ広い牧草地で、草をむしゃむしゃしてる馬や牛。
見慣れぬ日本人にアーミッシュの人と同じように不思議そうな目で俺を見つめ返しま
す。
彼らもこの広い台地で育てられれば気持ち良いのかもしれない。


男の子も女の子も混じって広場で野球をしている。
それを見守る中学生くらいの年のお姉さん。



平和な時間が流れる。



観光地化などせず、
アーミッシュの人たちのこの時間、この土地がずっと続いて欲しい。
そう願う俺は外からの訪問者です。
そんな矛盾を抱えながら。。。



ここでは俺はどこまでいってもビジターなんです。
彼らと仲間になりたかったな。
訪問者としてではなく、仲間として彼らと接したかった。


寂しくなった俺は沖縄を思い出す。
あなた達に大切な仲間がいるように、
俺にも沖縄に大切な仲間がいるんですね。
お互い仲間の大切さを忘れずに生きていきましょうね。


少し、沖縄に帰りたくもなりました。





フィラデルフィアではユースホステルに泊まり、
ある晩はホステル宿泊者5人と一杯飲みに行きました。
日本人の俺と、中国人、スペイン人、スロバキア人、ブラジル人。
皆が違う国の人。
なんてインターナショナル。
旅の醍醐味の一つでしょう。






ランカスターでは泊まるところを探していると、
とある場所を紹介してもらった。
行ってみると、教会のホームレスの人用の施設!!

無料ってことで喜んで宿泊。

ベッドにブレイクファスト付き。
B&Bじゃないか!


友達も何人かできた。
特にバーバラという奴と仲良くなった。
俺の目の前を通る時は冗談で、手を合わせてお辞儀をしてくる気さくな奴です。
「Come on, Men」が飛び交う黒人の中に紛れ、ニコニコしてました。
教会では町の人やホームレスの同僚と一緒に
「ハレルヤ〜♪」と手を上げて歌いました。



宿泊するときいろいろ聞かれるんだけど、
俺は生まれてこの方
「ホームレス暦はどれくらい?」
「ホームレスになった理由は?」
なんて聞かれたことはありません。

一応、叔父の家を離れてきたので、
「は〜えぇと、ホームレス暦は1週間くらいで、
理由は、、、いろんな世界を見たいと家を飛び出してきたもんですから〜、
だからですかねぇ。」

って答えました。



ここでの1泊はとても良い経験だった。
後で叔父に聞くと、
このような施設は危険な所もあるそうなのでこれからは気をつけるとしよう。




他にもいろいろあった。
たかが4,5日で濃い出来事が次から次へと起こる旅。
これから先が、楽しみであり怖くもある。
だから良い。
だから旅は面白い。




5月20日(日) 最終日の叔父の家にて


同じカテゴリー(直己のアメリカ旅日記)の記事
直己、無事帰還!
直己、無事帰還!(2007-08-04 23:31)


この記事へのコメント
今津様

私も10年前から、ここへ行ってみたいと思ってました。
今度の春に行こうと、考えてます。

大阪から行くのですが、どうやって行けばいいのか、
相談に乗ってはいただけないでしょうか?

大きい都市から、長距離バスを使うのが一番ですか?
到着したターミナルから、アーミッシュの町まで
ローカルバスで移動されたということでしょうか?

フォラデルフィアに飛ぶのが、一番ですか?
NYからやワシントンDCからの便もあるのであるのか、ご存知ですか?

例えば大阪からNYの航空券のほうが安かったり、
ランカスターだけに何日も入れないでしょうから、
他の都市にも立ち寄ることを考えたら、そのような情報も知りたいです。

ランカスター自体、何日くらいを考えたらよいと思われます?

ごめんなさい、質問ばかりで。
あまりランカスターを知ってる方がいないので、つい頼ってしまいました。

勝手を申し上げますが、よろしくお願いいたします。
Posted by 植山 美穂 at 2010年02月15日 01:23
なんや、返事はくれんのかい;
Posted by 田中 操 at 2012年09月29日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。